相手の印象を自由に操作できる!?魔法のようなコミュニケーションテクニックとは

こんにちは!

そうたです!

 


相手から思われる印象って

気になりますよね

 


だからこそ良い印象を

持ってくれていたら嬉しいですよね

 

 

けれどもどうやってたら

相手に良い印象を

与えらるのかなんて

わからないですよね

 

 

しかしこのブログを読んでいる

あなたはとてもラッキーです

 


実は自分の印象を

操作する簡単な方法

があるのです

 


そこで今回は自分の印象を

自由に操作する

コミュニケーションテクニックに

ついて紹介します

 

 

f:id:taku12310503:20200928025129j:plain

 

さっそくどのような方法かというと

 


好きな相手と話している時に

その場にはいない第三者

とにかく褒めることです!

 


「なんだ、それだけか」と

思った方もいるかもしれません

 

 

しかし褒めるべきなんです

 

 

三者を褒めることで

どのようなことが起こるかというと

 


その褒めた内容が

そのまま自分に対する

印象になるのです

 

f:id:taku12310503:20200929201516j:plain



これは心理学用語で

自発的特徴変換と言います

 


これは会話の中で話している人物の

印象や特徴が話している人自身の

特徴に置き換わるというものです

 


例えば気が遣えて優しい

という印象を与えたければ

 


例えば友達が電車に乗っている時に

近くにいた老人に席を譲っていたことを

エピソードとして話しながら

上手にほめるといいでしょう

 


またこの時のポイントは

話にストーリー性

持たせて具体的に話すことです

f:id:taku12310503:20201002000612j:plain

 

人はただ事象だけを伝えられても

想像がしにくいのです

 


相手が話しの内容を

想像できなければ

褒めたとしても印象が

薄くてなってしまいます

 

ですから具体的なストーリーを使って

三者を褒めるようにしましょう

 

f:id:taku12310503:20201002013833j:plain



だからこそ第三者の悪口を言うと

相手の印象は大きく下がってしまいます

 


三者を褒めることは

心理学の研究においても

好印象が得られたという結果もあります

 


ですから三者を積極的に褒めるようにしましょう

 

 

最後におさらいとして

 

①その場にいる第三者を褒める

②相手に与えたい自分の理想の印象を言う 

③具体的なストーリーを交えて褒める

 

 

これらを実践すれば

相手から好印象間違いなしです!


是非実践しましょう!!